プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
曲目リストです。
『宇宙戦艦ヤマト/完結編』の音楽集は日本コロムビアから3枚、徳間音工(現・徳間ジャパン)から2枚の計5枚発売されました。
そのためコロムビア版は1、2、3で表し、徳間版はa、bで分類しました。
「1-2」はコロムビア版PART1の1曲目、「b-5」は徳間版PART2の5曲目、という意味です。
なおコロムビア版のPART1と徳間版のPART1、同じくコロムビア版のPART2と徳間版のPART2には楽曲のダブり収録やテイク違いが何曲かありますが、ダブりの場合のみコロムビア版を優先して選曲してあります。(e)

1.「ヤマト悲愴なる出撃」(1-3)
2.「二つの銀河」(2-1)
3.「移動要塞」(a-8)
4.「雪の悲しみ」(a-5)
5.「ウルクの歴史」(1-6)
6.「古代君よかった」(b-6)
7.「ディンギル少年のテーマ」(b-7)
8.「悲愴のボレロ」(b-12)
9.「抜けるヤマト」(3-5)
10.「水の星アクエリアス」(1-1)
11.「神秘の星アクエリアス」(1-10)
12.「神殿部の斗い」(a-4)
13.「FIGHTコスモタイガーII」(b-8)
14.「超巨大戦艦ガルンボルスト」(2-8)
15.「島を想う」(b-5)
16.「沖田と古代」(3-6)
17.「SYMPHONY OF THE AQUARIUS」(b-13)
18.「アクエリアス45億年」(a-7)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
『ヤマトよ永遠に』のベストを作る際に、どうせならとノリで『完結編』も作っちゃえ!と提案したのですが……
後悔しました。

『完結編』って単純計算で5枚のアルバムが出てるんですよね。
ダブりを除いたとしてもかなりの量だし、テイク違いが一杯あって同じメロディでも選びにくいし、宮川泰・羽田健太郎という個性の違う作曲家同士の合作だけに、1枚にまとめようとすると非常にバランス悪くなり……。

結果、かなーり四苦八苦しながらも勢いで組み立ててしまいました。

今回もCD1枚分という制約付きで、他にLP1枚ヴァージョンをやっぱり作ってみましたが、こちらはまた別の機会に(更に宮川音楽オンリーでも考えてみたんですが、これまた難しいことに)。
相方さんも相当苦労されたみたいですが、はてさてどんな曲が飛び出すことやら~? (e)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
参考までに、こちらはLPのキャパを想定した別ヴァージョンです。
「ヤマト」の音楽集は劇中使用よりもイメージ重視というか、当初のコンセプトに沿って組み立てられるケースが殆どなので、映画版よりは「オールナイトニッポン」で放送されたラジオドラマ版をイメージしてあります。
実際は「重核子爆弾」や「制圧される地球」は曲名通りのシーンには流れていませんが、ラジオドラマ版では正にそれらのシーンを盛り上げる使い方がなされています。
これはこれでアリだなと自画自賛しているのですが、如何でしょうか?(e)

 1.「重核子爆弾」(1-3)
 2.「制圧される地球」(1-6)
 3.「愛し合う二人」(1-4)
 4.「傷ついた戦士たち」(1-5)
 5.「キーマン少尉(アルフォン少尉)」(1-12)
 6.「サーシャ(澪)
    出逢い~幸せ~わかれ」(1-9)
 7.「未知なる空間を進むヤマト」(1-2) 
 8.「黒色銀河」(1-11)
 9.「新宇宙II(二重銀河)」(2-4)
 10.「大決戦」(2-8)
 11.「新銀河誕生」(2-9)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
では、曲目リストです。
内容は相方さんに準じてます。

1.「ヤマトよ永遠に―サーシャ(澪)に捧ぐ―」(2-1)
2.「地球攻防戦」(2-2)
2.「暗黒星団帝国」(1-8)
4.「愛し合う二人」(1-4)
5.「傷ついた戦士たち」(1-5)
6.「悲恋」(2-3)
7.「のこされて」(1-10)
8.「サーシャ(澪)
   出逢い~幸せ~わかれ」(1-9)
9.「未知なる空間を進むヤマト」(1-2) 
10.「黒色銀河」(1-11)
11.「新宇宙II(二重銀河)」(2-4)
12.「母星(デザリアム)の崩壊」(2-6)
13.「制圧される地球」(1-6)
14.「キーマン少尉(アルフォン少尉)」(1-12)
15.「大決戦」(2-8)
16.「新銀河誕生」(2-9)

相変わらず結構違うのが面白いですね。
今回も全く打ち合わせナシなんですが…(e)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
『さらば宇宙戦艦ヤマト』の音楽集が発売されたのは公開直前の8/1、『新たなる旅立ち』の音楽集が発売されたのは放送から一カ月以上経過した9/1、それに対して『ヤマトよ永遠に』音楽集の発売は公開の約一か月前の7/10と聞いて驚いたのも束の間、それが「Part1」となっていることに更に驚かされました。
LP1枚という分量に物足りなさを覚えていたので、単純に収録時間が倍になるのは嬉しかったのですが、1枚のレコードとしては中途半端なものになるんじゃないのかなあという危惧があったからです。
結局公開から一カ月以上経た9/10に発売された「Part2」と合わせて聴いても、独立したLPとしてはそれぞれが物足りないですし、2枚を続けて聴いても同じメロディーのアレンジ違いが目立って、せっかく2枚になった利点が活かされていないように感じました。

先日『宇宙戦艦ヤマト2199』の音楽集3枚を1枚にまとめてみましたが、それに倣って今回は「もし従来通り音楽集が1枚しか発売されなかったとしたら」というコンセプトでベスト盤を考えてみることにしました。
以前同じようなことを考えて構成プランを作ってみたことがあったのですが、結果的に同じような内容になったのは偶然の一致ですが(前回の内容、全く覚えていなかったので…)、自分の中である程度『ヤマトよ永遠に』という作品の音楽イメージが固まっているということなのでしょう。

今回も『2199』と同じでCD1枚分に収めるという条件で選びました。
本当ならば当時のLPの収録時間に準拠して選ぶべきで、そちらの構成案も出来てはいますので、それはまた別の機会に――(e)。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
 曲名後ろの()内の数字は、(音楽集 1・2 - トラックNo.)です。

1「新宇宙」(1-1)
2「ヤマトよ永遠に -サーシャ(澪)に捧ぐ-」(2-1)
3「地球攻防戦」(2-2)
4「重核子爆弾」(1-3)
5「制圧される地球」(1-6)
6「愛し合う二人」(1-4)
7「傷ついた戦士たち」(1-5)
8「未知なる宇宙空間を進むヤマト」(1-2)
9「別れ」(1-7)
10「のこされて」(1-10)
11「黒色銀河」(1-11)
12「サーシャ(澪)」(1-9)
13「悲恋」(2-3)
14「新宇宙II (二重銀河)」(2-4)
15「信じあう二人」(2-5)
16「暗黒星団帝国」(1-8)
17「大決戦」(2-8)
18「母星 (デザリアム) の崩壊」(2-6)
19「新銀河誕生」(2-9)

合計タイム:78分17秒
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
 「ヤマト」の数あるシリーズの中で音楽集が複数枚リリースされたのは『永遠に』から。そこでCD1枚に収まるサイズのマイベストを作ってみようということになりました。

 『永遠に』の音楽集は2枚なのですが、リリース当時はLP収録サイズなので、これをCDに当てはめるとそれほど削る曲がないのが実情。順番を入れ替えるだけでも良さそうですが、でもやはり惜しいことにCD1枚には収まり切らない。そこで自分なりにバランスを考えて苦渋の決断で2曲を削りました。

 今回作ってみての感想は、『永遠に』の音楽は聞けば聞くほどツボにはまる曲が多く、作品の雰囲気にとっぷりと浸れて快かったということ。ドラマチックなメロディーが心地よく、構成を組んでいる間ずっと頭の中に映像が浮かんでいました。こういう心情や表情が目に浮かぶような音楽は、”宮川メロディー”の真髄であるように感じます。(r)

 それでは、曲目リストの記事はこちらです→『ヤマトよ永遠に』音楽集<Kubota's SELECT>
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
曲名後ろの()内の数字は、(サントラ Part.1・2・3 - トラックNo.)です。

1「宇宙戦艦ヤマト (Short Size)」(1-1)
2「無限に広がる大宇宙」(1-8)
3「悲愴なヤマト (弦)」(1-7)
4「地球を飛び立つヤマト」(1-17)
5「ワープ」(3-5)
6「さわやかに降る星」(3-7)
7「空母の整列」(3-16)
8「絶体絶命」(1-3)
9「月のクレーター (リズム入り)」(1-19)
10「ファースト・コンタクト」(1-4)
11「ブラックタイガー」(1-26)
12「探索機」(1-35)
13「コスモタイガー (Wan・Dah・Bah)」(1-31)
14「ヤマト乗組員の行進」(3-2)
15「大志(若者よ大志を抱け)」(2-23)
16「草原」(1-30)
17「ロマンス」(1-39)
18「哀しみのBG」(1-14)
19「ハーモニカ(真赤なスカーフ)」(2-10)
20「銀河航路」(1-37)
21「永遠に讃えよ我が光 (ガミラス国歌)」(1-40)
22「ガミラス次元潜航艇」(2-12)
23「艦隊集結」(2-3)
24「ヤマト前進」(1-2)
25「探索機発進」(1-10)
26「敵宇宙船の出撃」(1-20)
27「デスラー襲撃」(3-17)
28「孤高のデスラー」(3-18)
29「第二バレラス」(3-20)
30「ヤマト渦中へ」(1-21)
31「崩れゆく総統府 ~ 希望」(3-21)
32「虚空の邂逅」(3-22)
33「美しい大海を渡る」(2-20)
34「碧水晶」(3-24)
35「哀しみのスカーフ」(1-22)
36「哀しみ (沖田の死)」(3-29)
37「大いなる愛 (導く魂)」(3-27)
38「哀しみのヤマト」(1-15)
39「地球の緑の丘 (旅立ち ~ 帰還、そして明日への希望)」(3-30)
40「元祖ヤマトのテーマ」(1-34)
41「真赤なスカーフ(Short Size)」(2-42)

合計タイム:68分50秒
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
 サントラが全部で3枚出るということを知った際、Part.2がほとんどコード・ブリッジ集のようだったので(これは自分の聞きやすいようにマイベストを作った方がいいかな)と思いました。

 と、そこへ相方さんから「マイベストを作ったよー」というご報告を受け、「私も作ろうと思ってたの。ちょっと待ってー。出来たらせーので発表しよう」という提案をして、しばし待っていただいてようやく発表へと漕ぎ着けました。

 相方さんは結構前に出来てたんですよね。私の都合で「第7章を見たら作るから」という理由で今まで待っていただきました。どうも済みませんでした。でもお陰で納得のいくマイベストが出来ました。

 作ってみての感想は、好きな「ヤマト」音楽だったのでとっても楽しくできました。これが何より!

 では、曲目リストは別記事になります。レッツラゴー!→『宇宙戦艦ヤマト2199』オリジナル・サウンドトラック<Kubota's SELECT>」

 追記。
 これは補足コメントになりますが、最後にボーナストラックとして「白色彗星(Disco)」(2-4)を入れようかなというところでしょうか。流れが変わっちゃう気がして本編には組み込みませんでした。「時計仕掛けの虜囚」と「魔女はささやく」も同じく。自分なりのストーリー全体のイメージを音楽で綴りたかったので今回は外しました(だから「コスモタイガー (Wan・Dah・Bah)」もちょっと微妙だったんだけれどもね/笑)。もし、また気力が湧いたら次回は『2199』の個性を打ち出したものを作ってみたい気もいたします。(r)


 相方さんの記事はこちら→『宇宙戦艦ヤマト2199』サントラのベスト盤を作ってみた♪

 相方さんの曲目リストはこちら→『宇宙戦艦ヤマト2199』オリジナル・サウンドトラック<Excalibur's SELECT>」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
1「無限に広がる大宇宙(コーラスのみ)」(3)
2「ヤマト前進」(1)
3「絶体絶命」(1)
4「ファースト・コンタクト」(1)
5「イスカンダルの女」(1)
6「悲愴なヤマト(弦)」(1)
7「銀河航路BG」(1)
8「無限に広がる大宇宙」(1)
9「哀しみのヤマト」(1)
10「美しい大海を渡る(悲しい)」(2)
11「夕日に眠るヤマト」(1)
12「大河ヤマトのテーマ」(1)
13「地球を飛び立つヤマト」(1)
14「哀しみのスカーフ」(1)
15「デスラー登場」(1)
16「ガミラス国歌「永遠に讃えよ我が光」(歌無し)」(1)
17「敵宇宙船の出撃」(1)
18「コスモタイガー(Wan・Dah・Bah)」(1)
19「ヤマト渦中へ」(1)
20「独裁者の苦悩」(1)
21「時計仕掛けの虜囚」(2)
22「白色彗星(Disco)」(2)
23「艦隊集結」(2)
24「ブラックタイガー」(1)
25「ガミラス次元潜航艇」(2)
26「元祖ヤマトのテーマ」(1)
27「大志」(1)
28「大志(若者よ大志を抱け)」(2)
29「デスラー襲撃」(3)
30「孤高のデスラー」(3)
31「帝都防衛線(「ヤマト渦中へ」バリエーション)」(3)
32「第二バレラス」(3)
33「崩れゆく総統府~希望」(3)
34「虚空の邂逅」(3)
35「美しい大海を渡る(弦)」(2)
36「哀しみのBG」(1)
37「碧水晶」(3)
38「大いなる愛(導く魂)」(3)
39「眠れる想い」(3)
40「哀しみ(沖田の死)」(3)
41「地球の緑の丘 (旅立ち~帰還、そして明日への希望)」(3)
42「宇宙戦艦ヤマト(Short Size)」(1)
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

