プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
 シリーズ中最も多くの音楽集がリリースされた『完結編』のマイベストを作ってみました。対象となるアルバムは、従来通りコロムビアから出た「ファイナルへ向けての序曲」「音楽集1~3」と、徳間ジャパン・コミュニケーションズから出た「宇宙戦艦ヤマト Best Collection」。徳間ジャパンのはヤマトの音楽集というよりも一般的なサントラに近いものですが、アレンジが違っていたり演奏が違っている曲が収録されているため、聞き比べて自分の好みのものと全体のバランスをみていくつかセレクトしました。

 『完結編』の音楽の特色は、これまでピアノを担当されていた羽田健太郎氏が作曲に加わったことで必然的に音楽表現の幅が広がったということが挙げられます。故に、バージョンの違うものや演奏の違うものがいくつか存在し、一つのテーマに対しても多角的に曲が作られました。これらの中からベストと位置づける曲を選ぶのは予想通り困難なものでしたが、ファンであるだけにその分嬉しさを含んだ苦労でもありました。こういう心が上向きになる苦労はそうそうあることではないので、今までと同様にヤマト音楽に囲まれた至福の時間でした。改めて『完結編』の音楽に懸ける気概を感じ取った今回のセレクト作業でありました。(r)

 曲目リストの記事はこちらです→『宇宙戦艦ヤマト/完結編』音楽集<Kubota's SELECT>

 相方さんの記事はこちら→今度は『宇宙戦艦ヤマト/完結編』音楽集のベストを作ってみた。

 相方さんの曲目リストはこちら→『宇宙戦艦ヤマト/完結編』音楽集<Excalibur's SELECT>
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
曲目リストです。
『宇宙戦艦ヤマト/完結編』の音楽集は日本コロムビアから3枚、徳間音工(現・徳間ジャパン)から2枚の計5枚発売されました。
そのためコロムビア版は1、2、3で表し、徳間版はa、bで分類しました。
「1-2」はコロムビア版PART1の1曲目、「b-5」は徳間版PART2の5曲目、という意味です。
なおコロムビア版のPART1と徳間版のPART1、同じくコロムビア版のPART2と徳間版のPART2には楽曲のダブり収録やテイク違いが何曲かありますが、ダブりの場合のみコロムビア版を優先して選曲してあります。(e)

1.「ヤマト悲愴なる出撃」(1-3)
2.「二つの銀河」(2-1)
3.「移動要塞」(a-8)
4.「雪の悲しみ」(a-5)
5.「ウルクの歴史」(1-6)
6.「古代君よかった」(b-6)
7.「ディンギル少年のテーマ」(b-7)
8.「悲愴のボレロ」(b-12)
9.「抜けるヤマト」(3-5)
10.「水の星アクエリアス」(1-1)
11.「神秘の星アクエリアス」(1-10)
12.「神殿部の斗い」(a-4)
13.「FIGHTコスモタイガーII」(b-8)
14.「超巨大戦艦ガルンボルスト」(2-8)
15.「島を想う」(b-5)
16.「沖田と古代」(3-6)
17.「SYMPHONY OF THE AQUARIUS」(b-13)
18.「アクエリアス45億年」(a-7)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
『ヤマトよ永遠に』のベストを作る際に、どうせならとノリで『完結編』も作っちゃえ!と提案したのですが……
後悔しました。

『完結編』って単純計算で5枚のアルバムが出てるんですよね。
ダブりを除いたとしてもかなりの量だし、テイク違いが一杯あって同じメロディでも選びにくいし、宮川泰・羽田健太郎という個性の違う作曲家同士の合作だけに、1枚にまとめようとすると非常にバランス悪くなり……。

結果、かなーり四苦八苦しながらも勢いで組み立ててしまいました。

今回もCD1枚分という制約付きで、他にLP1枚ヴァージョンをやっぱり作ってみましたが、こちらはまた別の機会に(更に宮川音楽オンリーでも考えてみたんですが、これまた難しいことに)。
相方さんも相当苦労されたみたいですが、はてさてどんな曲が飛び出すことやら~? (e)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
参考までに、こちらはLPのキャパを想定した別ヴァージョンです。
「ヤマト」の音楽集は劇中使用よりもイメージ重視というか、当初のコンセプトに沿って組み立てられるケースが殆どなので、映画版よりは「オールナイトニッポン」で放送されたラジオドラマ版をイメージしてあります。
実際は「重核子爆弾」や「制圧される地球」は曲名通りのシーンには流れていませんが、ラジオドラマ版では正にそれらのシーンを盛り上げる使い方がなされています。
これはこれでアリだなと自画自賛しているのですが、如何でしょうか?(e)

 1.「重核子爆弾」(1-3)
 2.「制圧される地球」(1-6)
 3.「愛し合う二人」(1-4)
 4.「傷ついた戦士たち」(1-5)
 5.「キーマン少尉(アルフォン少尉)」(1-12)
 6.「サーシャ(澪)
    出逢い~幸せ~わかれ」(1-9)
 7.「未知なる空間を進むヤマト」(1-2) 
 8.「黒色銀河」(1-11)
 9.「新宇宙II(二重銀河)」(2-4)
 10.「大決戦」(2-8)
 11.「新銀河誕生」(2-9)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
では、曲目リストです。
内容は相方さんに準じてます。

1.「ヤマトよ永遠に―サーシャ(澪)に捧ぐ―」(2-1)
2.「地球攻防戦」(2-2)
2.「暗黒星団帝国」(1-8)
4.「愛し合う二人」(1-4)
5.「傷ついた戦士たち」(1-5)
6.「悲恋」(2-3)
7.「のこされて」(1-10)
8.「サーシャ(澪)
   出逢い~幸せ~わかれ」(1-9)
9.「未知なる空間を進むヤマト」(1-2) 
10.「黒色銀河」(1-11)
11.「新宇宙II(二重銀河)」(2-4)
12.「母星(デザリアム)の崩壊」(2-6)
13.「制圧される地球」(1-6)
14.「キーマン少尉(アルフォン少尉)」(1-12)
15.「大決戦」(2-8)
16.「新銀河誕生」(2-9)

相変わらず結構違うのが面白いですね。
今回も全く打ち合わせナシなんですが…(e)
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。