プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:コラム
悲しみにうちひしがれる人、怒りに唇をふるわせる人・・・被害にあった人々の映像を見るにつけ、如何なる原因・理由があるにせよ、あのような惨劇は決して起ってはならないと思う。
また今回のテロ事件に対して、米国民の九割は戦争行為であると断定し徹底的な報復行動をとることを望んでいるとの調査結果が出ているが、もしそれが実現した場合は立場を変えて同じことが繰り返されるだけである。くれぐれも米国政府には慎重かつ冷静な対応をとることを願ってやまない。

しかしもし仮に自分が現場に居合わせたら、あるいは自分の親しい人が事件に巻き込まれていたら・・・おそらくは自分も怒りにかられ報復を願うことは想像に難くない。奇麗事を並べていられるのも、所詮は自分に直接関係ない異国の出来事なのだということを承知しているだけに、そんな自分が無性に腹立たしく、かつ口惜しい。

また一方で、このテロ成功のニュースを心から喜ぶ人々の姿をも、映像は伝えている。カメラに向かって無邪気にはしゃぐ子供たちの姿を見るにつけ、「正義」という言葉の持つ意味を深く考えさせられてしまい、なんともやりきれない。ただ、今は例え偽善だと謗られようとも、これを契機に洞察力を高めようと努力することは決して無駄にはならない、と思いたいのである。 (e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。