プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「映画」のこと
(スイマセン、これ「日経」の見出しのパクリです・・・。)

12/1に公開された『ハリー・ポッターと賢者の石』。
公開2日間で、興業収入も観客動員数も日本新記録を樹立という、予想通りというか予想以上の加熱ぶり。「日本列島が魔法にかかったような驚異の新記録」とは、配給のワーナー・ブラザースの弁。確かにここまで盛り上がるとは、正直私も思いませんでした。
2日間とも近所の映画館を覗きに行ったのですが(勿論、あわよくば見ようという野心を持って)、ズラ~っと長蛇の列。ちょうど『千と千尋の神隠し』公開当初に近い熱気で、こりゃ根気がないとダメだなぁと退散しましたが。

で、その驚異の記録の方ですが、まず公開2日間の観客動員数が「1,379,120人」! なんと137万人!ですよ?! 今、日本人の人口ってどのくらいいるんだ?
従来の記録は『A.I.』の1,013,420人で(といってもコレもスゴイ記録なんですが)、以下『スター・ウォーズ/エピソード1』(916,540人)、『M:I-2』(861,618人)、『千と千尋の神隠し』(797,724人)、『ロスト・ワールド』(762,533人)と続きます。

一方の公開2日間の興業収入記録の方は1,573,341,500円。15億だよ、15億!
こちらも従来記録は『スター・ウォーズ/エピソード1』の1,495,576,400円。次いで『M:I-2』(1,391,649,000円)、『A.I.』(1,358,042,400円)、『ロスト~』(1,244,378,550円)、『千と~』(1,076,348,550円)の順。

公開初日が<映画の日>にあたっていたことや、公開館数の規模(史上最多の645館。日本全国のスクリーン数が約2500ですから、4館に1館が上映してる計算になりますな)の違いがあるので単純に比較は出来ませんけれども、それだけ見た人がいるというのは、これは立派な社会現象です。勿論その影には見たくても見られなくて涙を飲んだ人も大勢いた訳ですから。

『千と~』は興収約270億円を突破してなおロングラン中ですが、配給会社は「300億円が目標」と意気盛ん。このままのペースを維持するならば決して不可能な数字ではありませんが、どうでしょう? そこまで息の長いヒット作品になるでしょうかねえ。
いずれにせよこの不景気の中、活気があるということはいいことだと思います。
くっそー、絶対見に行くぞぉ~!

シリーズ第2弾『ハリー・ポッターと秘密の部屋』は現在撮影中。日本公開は早くも’02年11月30日と決定しております。ロングラン→ビデオ・リリース→パート2公開、と、うまくリンクするかもしれませんね。なお、3作目までは映画化が決定しているとのことです。
(e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

