プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
4月から学校は完全週5日制。土曜日もお休みになる。羨ましいなぁとも思う反面、大変だよなァとも思う。その削られた授業のしわ寄せはどこへ行くんでしょ?
文部科学省は先ごろ、小・中・高校生に「お休みになった土曜日に何をしたいのかい?」というアンケートを行った。同時に大人へも「子どもに望む土曜日の過ごし方」というアンケートを実施。その結果がこのほど発表されたのだけれど、その食い違い方が面白い。
大人が望んでいるのは「部屋の掃除や家の手伝い」や「友達と一緒に外で遊ぶ」ことで、他にも「スポーツや文化活動に打ちこみ」「家族との団らんを大切に」して欲しいという結果が出た。逆に言えば、いかに普段やってないかという傍証にもなるんだろうけど。
一方子どもの側の回答だが、中高校生のトップは「ゆっくり寝て過ごしたい」。次に多かったのが「映画や買い物で町中へ出かける」というもの。小学生では「テレビゲームやパソコン」と「外で友達と遊ぶ」が上位を占めた。中高生側にしてみれば、いつも学校で疲れてるんだから休みの日ぐらい思いっきり朝寝坊して、そのあとは繁華街へでも繰り出そう、ということなんだろう。
子どもに「家でゆっくり過ごして欲しい」と望んでいる大人は殆どいないのに、という非難する調子の記事が多かったのだけれども、じゃあそういう人ははたしてどんな休日を過ごしているのやら。建設的な休日過ごしてるの?それとも家でゴロゴロしているんじゃないの? もうちょっと子どもの視点に立って論じてもいいんじゃないのかな。自分のことを棚に上げて、ちょいとばかし虫が良すぎる考えなんじゃないのかなぁ。自分が子どもの立場だったら、きっと同じような回答する大人は多いと思うのだけど。 (e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

