プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
この歳にして、資格試験の受験をしました。まさか30歳を過ぎてから試験を受けてみようと気になるとは、これまでの人生露ほどにも予測していなかったのですが、これも偏に不景気の為せる技というやつで、生きて行く為には、自分も少しは頑張らねばあかんだろうよ、ということで、勉強にはまったくの自信がない私も、とうとう長年勉強に使っていなかった頭に鞭を打って、短期決戦の受験勉強に挑むことを決意致しました。
 結果として、合格致しましたので、今こうして書くことが出来るのですが、今回の資格試験では、様々な勉強を致しました。もちろん、その勉強の中身というのは、資格を取るための教科書付きの勉強が一番であるのですが、それは、第一の目的として置いといて、今回最も勉強になったのは、人それぞれの事情という背景でした。
 高校受験や大学受験といった主に学生が対象となる受験ではないので、資格を取る為にスクールに集まる生徒達というのは、99%が社会人です。1%の部分に現役大学生という人がいるのですが、そういう人というのは稀で、殆どの生徒が20代後半~の社会人です。独身女性、既婚女性、既婚で共働きの人、訳あって一人暮らしの独身の人、中高生の子供のいる母親など、それはそれは様々な年齢と事情を抱えている人達がスクールに来ています。勉強の合間に話を聞いていると、その人の家庭や事情といったものが垣間見えて来て、何故この資格を取ろうと思ったのか、という理由が分かってくるのですが、みんなそこは話のコツを心得ていて、深く掘り下げて聞かない、大人の話の気配りといったものが、周囲の雰囲気としてありました。
 私もこの歳になると、些か周りが見えて来るものですから、今回スクールに通うことで肌で感じたことは、家族を抱えて家事に追われていて家で勉強する時間なんて取れそうもない人ほど熱心だったな、ということでした。
 試験に合格したとはいえ、これですぐ仕事に直結するというわけではなく、むしろこれからが正念場ではないか、と感じています。それでも今回一念発起して資格を取る勉強をし、新たな場所で社会勉強が出来たことは、とてもためになったと感じています。得たことを活かせるよう、自分の生活環境に合った仕事が見つけられるよう頑張りたいと思います。 (r)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

