プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「本」のこと
私は、朝方に書店へ行くことが度々あります。開店直後の店員さんは、誰も皆忙しく働いています。伝票と照らし合わせながら、届いたばかりの荷物を解き、本を書棚へ並べて行きます。さっと雑誌を手にとってレジへ向かっても、誰もいないことさえあります。通路には解かれていない荷や、あるいは並べられるのを待っている本が無造作に置かれています。
でも、それって開店前にするべきことなんじゃないでしょうか。準備万端調えて、そしてお客さまを迎えるのが筋というものじゃないんでしょうか。
もし喫茶店に入ってコーヒーを注文した時に、オーダーを受けてからお湯を沸かし始め、コーヒー豆を牽きはじめたとしたら、どう思いますか? なかにはそういうお店もあるのかもしれませんが、普通のお店なら開店前に準備を整え、すぐにお客さまへお出し出来るようにしているはずです。
それと同じことが書店にも言えると思います。開店前に全て並べ終えておくこと。例え今日発売の書籍でも、「まだ荷を解いていません」などということがなく、きちんと店頭に配置しておくくらいは当然だと思うのですが、何故かそう心がけている書店は圧倒的に少数派のようです。書店だってサービス業。それくらいのことをしても良いんじゃありませんか?  (e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

