プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
2004年春にお目見えするそうです。
一万円札の福沢諭吉は留任(笑)、五千円札は(政府発行の紙幣としては)初めての女性肖像画だという樋口一葉、千円札は野口英世が採用。あ、二千円札はそのままです(爆)。
これで自販機やATMメーカーが潤って経済効果が期待され・・・るんでしょうかね? 機械を入れ替えなくちゃならなくなる小売店や銀行は逆にアップアップになるかも。表向きは偽造防止と言ってますけど、他にも理由があるのかもね。
恩恵を被りそうなのは二千円札でしょう。機械の改良や買い替えの際には、きっと対応機種が増えるでしょうから、多少なりとも流通するんじゃないかと思います。あくまで「多少」ですけど・・・(苦笑)。なんせATMなんかスペース的に二千円札を収納する場所、ないからなー。全面的に取りかえるならともかく、改造で対処する場合は現状通りじゃないかな。
そうそう、受験生の皆さんは要注意ですよ! 出ますよ、樋口一葉、野口英世(笑)。思えば前回の新紙幣登場の時に私は丁度受験生だったんですが、ゼミの先生が言ってましたもん。「○×△□のことをした人物が誰かわかるか? それが新渡戸稲造だ」って。実際入試問題に取り入れた所はあったみたいだし。私?試験に出なかったのですっかり忘れちゃった。何やった人だっけ・・・?(汗)  (e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

