プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
昨日の「朝日新聞」から興味深い記事をピックアップ。
見出しは「「濁った」「腐った」・・・書けません 高校生の4割前後 国立研調べ」というもの。毎度お馴染みの子供の学力低下を嘆く記事の一つではありますが、どんどん酷くなっていくなぁと感じるのは私が歳を取った証拠でしょうか?(苦笑)
国立教育政策研究所が、22の小学校、9の中学校、7の高校、3の学習塾で、小4から高2の生徒2120人を対象に調査した結果なんだそうである。それによりますと、3割の高校生の家には本が10冊以下しかなく、4割が学校や図書館で本を借りたことがなく、更に2割以上が教科書より厚い本を最後まで読んだことがないそうであります。ふーん、教科書より厚い本を読んだことがないですかぁ。今時の教科書ってどのくらいのページ数があるんでしょうか。そんじょそこらの文庫本よりも薄いですか。300ページもあったら、もうアウトなんでしょうかねぇ。また図書館は私もとんと利用しませんが(苦笑)、その代り(?)家には100や200じゃくだらないくらいの本が散らばっております。逆にその「選ばれた10冊」がどんな内容なのかが気になりますね。住宅事情を考えると、私のように所狭しと本を積んでおく方がバカなのかも知れませんが、本棚からっぽというより本棚そのものがないんでしょうな。それも寂しいような・・・。
で、例によって先生方から「子供たちの国語の学力が低下した」「中学生に日本語が通じない」「高校生でも学級日誌が書けない」といった指摘が寄せられているわけですが、同時に先生259人に対して行った調査によれば、先生の3割が「一時間以上連続して本を読むことがまれ」と回答しているようなので、どっちもどっちなんでしょうか。
漢字の書き取りも「予想以上にふるわなかった」とのことで、正解率が低いものがリストアップされておりました。小学生では「よこだおし」「ぬすっと」「ぼち」「きもの」、中学生では「みちばた」「ひろって」「かわしも」「どて」、高校生は「つんだ」「にごった」「くさった」「あたり」がワースト5だそうです。皆さん、全部書けますか?  (e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

