プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:時候
村の鎮守の神様の~♪という歌が聞こえてきそうなこの季節、私は、敬老の日の振替休日の16日(月)に、秋祭りに行って来ました。
 最終日の催し物を確認してから行ったわけではないのですが、お宮に着いた時、丁度この日のメインイベントの「流鏑馬(やぶさめ)」が始まるところでした。周囲は既にたくさんの人垣に埋め尽されていて、私たちは人垣の後ろの方で子供を肩車して、やぶさめを見学しました。
 やぶさめは、3本の矢を走っている馬の上から3つの的に向かって順次に射て行くものなのですが、今までテレビで見たことはあっても実際に見たのはこれが初めてでしたので、とても迫力でした。見事矢が的を射た時の「パーン」という音が気持ち良かったです。そして、矢を射た後、介添奉行という人が同じく馬に乗って走り、射た的に向かって「よぉ射たり~矢!」と、かけ声をかけて行くのが実に清々しかったです。やぶさめの伝統に触れた瞬間でした。
 このやぶさめの後は、お賽銭を持ってお参りし、帰りの道すがら祭りの風物詩である屋台で食べ物を買って食べ、帰りのバス停に向かう途中で山車と出会い、その山車から流れる「ヤレヤレヤレヤレ~」というかけ声に子供が目を輝かせていたのが印象的でした。
 祭りは、大人も子供も一体となって楽しめる行事。出来る限りまた来年も行きたいと思いました。 (r)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

