プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
千代田区では繁華街での路上喫煙やたばこのポイ捨てを禁止。先月は条例の周知期間として注意・指導にとどめていたが、今月からは違反者に対して罰則の適用(過料(罰金)2000円)を始めた。
「つい、うっかり」とか「運が悪かった」と素直に過料を払った人もいるが、刑法の罰金と違って強制力がないので、「知らなかった」「急いでいる」と言って逃げ出す者や無視する人にはお手上げとか。それでも「ごめんなさい」と誤りながら逃げる人はまだ可愛げがあるが、「金が欲しいんだろ?払えばいいんだろ?!」と現金を叩きつけ逆ギレする人(若い女性だった)なんかは、何らかの形でペナルティを与えてもいいように思う。
愛煙家からの「(払わない人もいるから)不公平だ」「どこが禁止区域なのか明確にして欲しい」という声は傾聴に値するが、「喫煙ゾーンを設けて欲しい」という意見は論外。そもそもは街の美化が狙いなのだし歩きタバコは非常に危険なものなのだから、街中で吸おうと思うこと自体が×である。
とばっちりを食って売上げが落ちてしまった販売店の方には真にお気の毒だが、「街が綺麗になった」「指定区域を広げて欲しい」と反響は上々の様子。どうでしょう、他の繁華街でも導入しませんかねぇ?
とりあえず、神田、御茶ノ水、秋葉原、飯田橋、市ヶ谷、四谷、水道橋、有楽町あたりへお出かけの愛煙家の皆さんはご用心。 (e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

