プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
 去る11月10日(日)に、「はやて」の一般向け試乗会に行って来ました。
 この試乗会は、全国から約3万9千人の応募がありその中から約1万5千人が選ばれた、と、新聞にあります。「そんなに応募があったのか~」と、驚いたしだいなんですが、こういう試乗会というのは、普段あまり電車を使わないような人にも「乗ってみたい」と思わせる心理作用がありますので、応募には鉄道好きな人から子供までかなり多くの人が応募したことと思います。その中での当選ですから、我が家は運が良かったんだな~、と、思うのと同時に、地の利が働いたのかな?とも思いました。何せ、割り当てられた試乗列車の出発時間が9:30。それに乗る為の受付け時間が8:00~9:00なのですから、盛岡駅近辺以外の方には、移動に大変な労力が必要なのでは・・・と思うしだいなのであります。
 と、まぁ、このような感じで、試乗会当日、我が家は前夜に降った雪に道を阻まれながらも、我々親子3人と私の両親を合わせた計5人で試乗会に行って来ました。
 盛岡駅に着くと、既に大勢の人の行列が出来ていて、「はやて」は本来は全席指定なのですが、試乗会は全席自由席となっていましたので、大人しく順番を崩さぬように並び、前の人に続いて2人掛けと3人掛けの座席に分かれて座りました。
 そして、発車です。スタート時の衝撃もなくスムーズに滑るように発車した「はやて」は、徐々にスピードを上げてレールを盛岡以北に向かって走り出します。盛岡の北の方に住んでいる我が家は、ずっと前からこの新幹線工事を見続けておりましたが、今までは外側から見ていた所を、今度は逆から内側から外を見る景色というのは、見慣れた街並を新鮮な角度で見せてくれました。
 それから少しした頃、車内放送がかかり、「これからミス横浜とミス鎌倉が、神奈川県の観光案内のパンフレットをみなさまに配ります」という案内があり、私たちのいる車両には、ミス鎌倉がいらっしゃって、カメラを構えたおじさんたちに写真を撮られながら、私たちにお土産のハンドタオル入りのパンフレットをくれました。笑顔のかわいいミス鎌倉さんでした。
 そんなこんなをしているうちに、新幹線は、トンネル、トンネル、またトンネルのレールをひた走り続け、「いわて沼宮内駅」と「二戸駅」に停車して、約40分後に「八戸」駅へ到着しました。この区間は、本当にトンネルが多く、殊に「いわて沼宮内駅」を過ぎて間もなくにあるトンネルは、陸上トンネル世界一の長さを誇っています。この区間を試乗してみて若干感じるものがあった私は、後ほど「こだわり探偵団」の方でトンネルのことと併せて触れてみようかな、と、思っています。
 最北の駅が伸びた東北新幹線。12月1日の営業開始後は、年末年始の帰省客を運ぶのと共に、スキー客やビジネス客をより多く北へ運んで来ることと思います。東北の新しい時代の幕開けです。 (r)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

