プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
今朝の日経新聞の記事の見出しです。
これによると、1.姫路城、2.大阪城、3.松本城、4.名古屋城、5.熊本城、6.首里城、7.若松城、8.彦根城、9.小田原城、10.犬山城、という順番。
お城好きを公言している割に、僕が行ったことがあるのは半分くらいなんですが、1位の姫路城はやっぱり納得ですね。美しいということ、そして遺構が数多く残されていること、どちらも充分に満足させてくれる存在です。
大阪城、名古屋城あたりが上位に来ているのは、やはり知名度の問題なんでしょうか。規模の大きさはともかく、鉄筋コンクリートで復元された天守閣には子ども心にも失望させられた記憶がありますので、個人的には疑問がありますが。
下位にランクされている中でのお勧めは犬山城。小高い丘の上にあり、しかも天守閣内部はかなり急な階段なので決して楽に行ける場所ではないのですが、登り終わったあとに木曽川からの強い風に吹かれた時の爽快感、開放感は今でも忘れられません。
東京からは案外近いくせに、まだ行ったことがないのが松本城。いつでも行けるからという安心感から後回しになっているのですが、そろそろ本格的に計画を立てなければ。そして絶対に行ってみたいのが彦根城。ここを拠点に琵琶湖周辺の城跡を見て廻ろうという計画を、もう10年以上前から練っているのですが、諸事情で未だに実現ならず。こちらもそろそろ実現させたいと思っています。
こんなことも、僕の趣味のひとつです( ;^^)ヘ..。  (e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

