FC2ブログ

プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:コラム
スーパーにて。

入口に置いてある機械にカードを挿入して来店ポイントをもらう。

レジで購入金額に応じたポイントをもらうためカードを店員に渡す。

返してもらったカードを支払いのためにリーダーにかざす(または挿入する)。

一度の買い物で3回もカードを使うこの流れが結構手間。

せめてレジではカードのやりとりを1回で済ませられないものだろうか。

それに、カードなんだからサクッとスマートに買い物にしたいのに、レジで「クイックペイ(またはiD)で」と言うと、「どのカードですか?」と質問されてカードをじろじろと見られることがある。これって失礼じゃなかろうか。「他店グループで作ったカードだと買い物ポイント付きませんよ」という親切心からなんだろうが、他人のカードをそんなじろじろ見るなよ…といつも思う。(ここの買い物ポイントが付かなくてもカード会社のポイントが付くからいいんだよ!)と、内心で言い返しながら、無表情を装って「クイックペイ(またはiD)で」ともう一度言う。

ここでもう一度言うが、レジでのこの流れが結構手間。

Apple Payでも同じ流れになることがあり、ちょっとイラッとする。ポイント付与のために「カードお預かりします」と言われ、わざわざ財布を取り出してカードを渡し、返してもらい、支払いをiPhoneでする。こっちはスマホ一つで済ませたいのに、何なんだ!この手間は!

キャッシュレス決済のポイント還元のため、せっせとカードを積極的に使っているのだが、かえってレジでの会話のやりとりが増えて面倒なことになってる。それに店によっては未だにキャッシュレス決済をよく理解していない店員もいたりして、カードはまだしも「スマホで」と言うと「え?スマホですか?」と狼狽られることもあった(ネタじゃなくて本当の出来事)。この時、レジに掲げてある「Apple Pay使えます」の案内文は嘘なのか?と不安になってしまった。

店員に不審がられたり狼狽られると、客は不安になって「やっぱり現金でいいですぅ」になってしまう(某CMの逆バージョン)。キャッシュレス決済を推し進めたいのなら、先ずは店側の理解力を深めて多種多様な決済方法に対してアレルギー反応を示さないことが急務だと思う。(r)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ