FC2ブログ

プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
劇場版『銀河鉄道999』が作られることを知ったのはいつだったろう?
TV放送開始直前だったか直後だったかの「アニメージュ」には映画化について触れている記事があるが、あまり記憶に留めていなかったから78年の暮れぐらいだったか。
年明け早々だったか春先には、当時加入していた東映アニメーションファンクラブの会報が大々的に取り上げていたので、「ヤマトの次は999か」と実感したと思う。

何れにせよTVシリーズの人気を受けての映画化ではなく、放送開始の前に決まっていたというのは凄いこと。それだけ「松本零士」ブランドに寄せる信頼が高かったということか。
しかし先行していた『宇宙海賊キャプテンハーロック』のTVシリーズは、視聴率的には(玩具の売り上げも?)苦戦していたはずなのだが。

劇場版『999』は前日から徹夜で並びこそしなかったものの、初日の早朝から映画館へ駆けつけた。
確か7時過ぎくらいに映画館へ着いたと記憶しているのだが、既に一回目の上映は始まっていて同じ建物にある別の映画館での代打上映に運良く潜り込んだ。
お目当ての先着プレゼントのセル画は貰えなかったものの、代わりにロビーカードを貰い、比較的空いていた劇場でゆったり観賞(代打上映の件は事前に告知がなく、緊急避難的な措置だったのだろう)。
見終って外に出ると、そこには長蛇の列が…。 (e)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ