FC2ブログ

プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:コラム

 10月から消費税が8%から10%へと増税となった。しかしこれがまたややこしい話で、生活用品や雑貨等は10%だが、持ち帰り食品は8%、店内で飲食する食品は10%となっているため、テイクアウトも行なっている飲食店の苦労が容易に察せられる。(持ち帰り食品でも、食玩は10%というのだからややこしい)


 私はスーパーではないが、とある全国展開をしている直営店のパート勤めをしていて、そこは生活用品や雑貨類の他、持ち帰り食品も多少扱っている。そういう店でレジをしているとお客様の様々な反応を見ることができる。お客様があらかじめ自分で計算されて財布からピッタリの額を出したと思ったら8%の額だったり、それとは逆にお釣りを渡した時に「これでは足りない」と指摘され「今月から消費税10%となりましたので」と説明しては「あ、そうか」というやりとりがあったり、雑貨と食品を同時購入されたお客様に支払い金額を伝えた時に「何でそんな金額?」と不思議な顔をされ「食品は8%、その他は10%です」と説明しては「ややこしいな」と不平顔をされたり、高校生や大学生などの学生が数人でやって来ると「あ~お金払う時に増税実感するよね~」「え~でも1円単位で変わったって大差なくない?」なんていう会話を目の前でされたりして、それに対して(ここに1円単位の時給をいかに多く稼ぐかで苦労しているおばさんがいますよ)と内心でツッコんだりしている私がいる。そもそも軽減税率という名称は何なのか。イメージ先行のその名称に違和感を抱いてる私としては、現場の手間が増えてるんですけど!と、政府に訴えたい気持ち。


 そして増税に合わせて政府が盛んに推し進めているキャッシュレス決済。これに関しては、地方住みににはまだまだ現実的に不便なところがあり、ポイント還元に釣られて利用したいがそうもいかない面も多い。特にスーパーでは、クレカを使うと店のポイントがつかない。イオンなどの大手は除き、地元のスーパーでは店ごとにポイントを貯めて割引券に換えることができるため、今まで貯めたポイントを考えるとなかなか踏ん切りがつかない。もし切り替えるなら、割引券発行直後などタイミングを見なくてはならないのですぐには無理。それに電子マネーも電車をほとんど使わない地方住みにはSuicaは実用的ではなく、その代わりとなるこれ一つでO.K.と言える電子マネーが存在しないのが実情。結局あちこちの店の電子マネーカードを作ることは、以前と同じく店ごとにポイントカードを作るようなもので、特にお金と直結しているだけにポイントカードよりも敷居が高い。店側としては、ポイントカードと電子マネーの一体化によってよりお客の囲い込みがしやすくなったと感じていると思うが、消費者としては、どの店の電子マネーカードにいくらの残高があるのかカード表面に印字されているわけではないので分かり難いことこの上ない。こと、キャッシュレス決済に関しては慎重に吟味して使い分けないと管理が大変になることは目に見えている。


 それよりも何よりも。地方では今でも現金のみのレジを使用している店が多い。ゆえに現金での支払いは今後も長く続くであろうということを考えると、とてもじゃないがスマホだけを持って買い物には行けない。結局、現金、カード、スマホの3つを持って買い物に行かけなければ用が済まない。今の時代、かえってややこしくなってないか?これが過渡期というものか…と、増税とキャッシュレス決済に頭を悩ませる2019年の秋。


 …と言いつつ、いそいそと某大手のスマホ決済アプリを利用してはありがたくポイントを頂戴しているのですけどね。(r)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ