プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
 シリーズ中最も多くの音楽集がリリースされた『完結編』のマイベストを作ってみました。対象となるアルバムは、従来通りコロムビアから出た「ファイナルへ向けての序曲」「音楽集1~3」と、徳間ジャパン・コミュニケーションズから出た「宇宙戦艦ヤマト Best Collection」。徳間ジャパンのはヤマトの音楽集というよりも一般的なサントラに近いものですが、アレンジが違っていたり演奏が違っている曲が収録されているため、聞き比べて自分の好みのものと全体のバランスをみていくつかセレクトしました。

 『完結編』の音楽の特色は、これまでピアノを担当されていた羽田健太郎氏が作曲に加わったことで必然的に音楽表現の幅が広がったということが挙げられます。故に、バージョンの違うものや演奏の違うものがいくつか存在し、一つのテーマに対しても多角的に曲が作られました。これらの中からベストと位置づける曲を選ぶのは予想通り困難なものでしたが、ファンであるだけにその分嬉しさを含んだ苦労でもありました。こういう心が上向きになる苦労はそうそうあることではないので、今までと同様にヤマト音楽に囲まれた至福の時間でした。改めて『完結編』の音楽に懸ける気概を感じ取った今回のセレクト作業でありました。(r)

 曲目リストの記事はこちらです→『宇宙戦艦ヤマト/完結編』音楽集<Kubota's SELECT>

 相方さんの記事はこちら→今度は『宇宙戦艦ヤマト/完結編』音楽集のベストを作ってみた。

 相方さんの曲目リストはこちら→『宇宙戦艦ヤマト/完結編』音楽集<Excalibur's SELECT>
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

