プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
『さらば宇宙戦艦ヤマト』の音楽集が発売されたのは公開直前の8/1、『新たなる旅立ち』の音楽集が発売されたのは放送から一カ月以上経過した9/1、それに対して『ヤマトよ永遠に』音楽集の発売は公開の約一か月前の7/10と聞いて驚いたのも束の間、それが「Part1」となっていることに更に驚かされました。
LP1枚という分量に物足りなさを覚えていたので、単純に収録時間が倍になるのは嬉しかったのですが、1枚のレコードとしては中途半端なものになるんじゃないのかなあという危惧があったからです。
結局公開から一カ月以上経た9/10に発売された「Part2」と合わせて聴いても、独立したLPとしてはそれぞれが物足りないですし、2枚を続けて聴いても同じメロディーのアレンジ違いが目立って、せっかく2枚になった利点が活かされていないように感じました。

先日『宇宙戦艦ヤマト2199』の音楽集3枚を1枚にまとめてみましたが、それに倣って今回は「もし従来通り音楽集が1枚しか発売されなかったとしたら」というコンセプトでベスト盤を考えてみることにしました。
以前同じようなことを考えて構成プランを作ってみたことがあったのですが、結果的に同じような内容になったのは偶然の一致ですが(前回の内容、全く覚えていなかったので…)、自分の中である程度『ヤマトよ永遠に』という作品の音楽イメージが固まっているということなのでしょう。

今回も『2199』と同じでCD1枚分に収めるという条件で選びました。
本当ならば当時のLPの収録時間に準拠して選ぶべきで、そちらの構成案も出来てはいますので、それはまた別の機会に――(e)。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「ヤマトよ永遠に 音楽集 マイベスト」を作った


 シリーズで初めて複数の音楽集がリリースされた「永遠に」の音楽集でマイベストを構成しました。と言ってもLP収録サイズ2枚分なので、順番を入れ替えるだけでもいいような気もしつつ、でもCD1枚のアルバムを想定してますので苦渋の決断で2曲を削りました。  順番の入れ替えを色々とやってみて分かったことは、「音楽集を基準にする」ということでした。やはり子供の頃から聞き込んでいるため「この曲が終われば...



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

