プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
劇場公開版、TV放映版、そしてDVD&Blu-ray版、全てが完結した『宇宙戦艦ヤマト2199』は、オリジナル・サウンドトラックが3枚リリースされました。
Part.1はとにかく貪るように聴きましたが、Part.2はかなり物足りなさを感じ、そしてPart.3はまた素晴らしい楽曲が収められているものの、最終章メインの構成は単独で聴くアルバムとしては今一つ。

ならば、自分でベスト盤を作ってしまえ!

と考えてあーだこーだと3枚のCDをバラしてこねくり回していたところ、相方さんからも参戦の意を伝えられ、二人で別々に選んで一気に公表しちゃいましょう! ということになりました。
共通する条件は「CD1枚の分量に収まること」のみ。
後は勝手にやってますので、実は相方さんがどの曲を選んでどういう順番に並べたのかは知りません。

ではまずは、言いだしっぺの自分から(曲目リストは別記事にします)。
Excalibur's SELECTは、基本はPart.1とPart.3を繋げて、間にPart.2から何曲か挟む、という構成になっています。『2199』を代表するメロディ、使用頻度の高いもの、使用頻度は低いものの印象度合いが強いもの等々を選びました。
そしてもう一つ、もし「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト2199」を作るとしたら――というコンセプトもありました。

歌モノはどうしようかと散々迷い、最初は完全にオミットしたのですが、最後にボーナストラック的に1曲だけ加えました。如何でしょうか?
もちろん、ファンの皆さんそれぞれに「マイベスト」がおありでしょうから異論反論多々あるかと思いますが、罪のないお遊びということでご容赦頂きたいと思います。

なお、リスト上の曲名の後ろに付くカッコ内の数字は、その曲が何枚目のCDから選んだかを示しています。 (e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「2199 BGM マイベスト」を作った


サントラ Part.1~3から選んでマイベストを構成しました。マイベストと言っても好みの曲ばかりでは聞いた時にかえって疲れが生じるものなので(そういうものなのよ)、好みの曲とこれを入れるとバランスがよくなるという曲を中心に流れを考えて組みました。 構成する際の決め事は、1枚に収まること。2枚組になったんでは絞り込む意味がなくなるので。しかし、やってみたら合計が68分50秒でしたw では、...



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。