プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
先月の末に、我が家のTV画面から「アナログ」の文字がようやく消えた。
まだ近々新しいDVD(BD)レコーダーを購入する予定なので、それが終わって初めて完了という心づもりだが(否、TVそのものもそろそろ買い換える計画だが)、ともあれこれでデジタル放送が受信出来る環境は整ったわけだ。

5年ほど前に引っ越しをした際、TVはデジタルチューナー内臓のものを購入。DVDレコーダーはまだ先のことだし、正直言ってそこまで持たないのではないかと思い、非対応のものを購入していた。
住んでいるマンションそのものは既に対応済みだったようで(但しBSアンテナは設置されていなかったので自分で設置)、早速繋いだTVで地上波デジタル番組が視聴出来たから安心していたので、終了直前にでも新しいDVDレコーダーを買えば良いや、と考えていたのだが、昨年あたりから画面上にやたらとアナログ放送終了のお知らせが流れ始め、遂には有料放送のWOWOWでも画面を取り囲むように告知が出るに至って決断したというわけ。

安物ながらBD(ブルーレイ・ディスク)とVHSの視聴・録画が出来るDVDレコーダーを暫定的に買い、いざ切り替えと思ったのだが・・・地上波デジタル放送が受信出来ない。普段はアナログ放送を見ていたもので、デジタル放送が受信出来なくなっていることに気付かなかったのだ。

さて、原因は一体何だろう?
BS放送はちゃんとデジタルで受信出来ているからTV本体に問題はなさそうだし、アンテナ線でもなさそうだ。
そういえば何か工事をしていたような・・・と思い立ち、マンションの管理会社に問い合わせをしてみたが、特にアンテナをいじる工事はしておらず、希望者向けにJCOMのケーブルを引き込む工事をしただけとのこと。
また他の部屋からは映らなくなったという話は来てないとも。

仕方ないので自分でアンテナ立てるか、それともJCOMなどのケーブルテレビに加入するか等々を考えながら地デジのサポートセンターに問い合わせると、電波が弱いんじゃないですか?と一言。
そこでふと思いついたのは・・・実はアンテナ分配機に付いているブースター。
以前住んでいた家ではブースターのスイッチをONにしないとTVやビデオの映りが悪かったのだが、今の家では付けると逆に画質が落ちるので通常は切っていたのだ。
で、久々にスイッチをONにすると・・・見事、地デジが受信出来たのである。
しかし増幅してやらないと映らないなんて、アナログよりもデジタルが脆弱でどうする?

ともあれ、これで当面の問題はクリア出来たのでメデタシメデタシではあるのだが、ここへきて更に気になることが。
デジタルチューナーが組み込まれていない筈の前のDVDレコーダーで地上波番組を録画したところ、何故かデジタル放送として録画されてしまい、ダビングが出来なくなっているのだ。しかもアナログ放送のテロップも入っていないし・・・。
一体これはどういうこと?

ところで今月に入り、地上波アナログ放送では24日までのカウントダウン表示がされるようになった。
震災にあった岩手、宮城、福島県はデジタル放送への移行が延期された為に除外されているようだが、画面に大きく映し出され、番組が見にくいと総務省の地デジコールセンターには相当数の苦情が殺到しているのだとか。
デジタル化の意義、必然性といったものが未だに浸透していない中、多くの国民から黙って娯楽を、情報の入手手段を取り上げよう、奪い取ろうとしているとしか思えないこのやり方、政府はもう少し考えるべきではないだろうか。

ちなみにこのカウントダウンテロップ、CM中は映らないというから視聴者をバカにしてる。(e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

