プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
最近「キネマ旬報」で、アニメーション映画のベスト10を発表したと知り、気になってチェックしてみたのだが、ふと自分だったらどういう作品を選ぶだろうか、と考えてみた(「キネ旬」でどんな作品がランクインしたのか気になる方は、『オールタイム・ベスト 映画遺産/アニメーション篇』というムック本が出ているのでご覧のほどを)。
そこで相方さんに話を持ちかけ、二人でとりあえず邦画に絞り、順不同で10本選んでみたのだが――。

かなりユニークなものになったのではないか、と自負している。

先ずは相方、久保田rが選んだ作品群。

 *****

久保田rが選ぶ日本のアニメ10本。

 ◎『さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち』 監督:松本零士/舛田利雄 (1978)
 ◎『夏への扉』 監督:真崎守 (1981)
 ◎『機動戦士ガンダムIII/めぐりあい宇宙』 総監督:富野由悠季 (1982)
 ◎『宇宙戦艦ヤマト/完結編』 監督:勝間田具治/西崎義展 (1983)
 ◎『銀河英雄伝説/わが征くは星の大海』 監督:石黒昇 (1988)
 ◎『機動戦士ガンダム/逆襲のシャア』 監督:富野由悠季 (1988)
 ◎『ポケットモンスター/ミュウツーの逆襲』 監督:湯山邦彦 (1998)
 ◎『機動戦士ZガンダムIII/星の鼓動は愛』 総監督:富野由悠季 (2006)
 ◎『パプリカ』 監督:今敏 (2006)
 ◎『ケロロ軍曹/撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』 総監督:佐藤順一/監督:山口晋 (2009)

番外
 ◎『ルパン三世/カリオストロの城』 監督:宮崎駿 (1979)
 ◎『となりのトトロ』 監督:宮崎駿 (1988)

選考理由がちらっと気になる方は久保田rのブログ「ぼやき部屋」へどうぞ。

 *****

続いて、私Excaliburが選んだ10本、プラス2本。

 ◎『マジンガーZ対暗黒大将軍』 演出:西沢信孝 (1974)
 ◎『宇宙円盤大戦争』 演出:芹川有吾 (1975)
 ◎『銀河鉄道999』 監督:りんたろう (1979)
 ◎『ドラえもん/のび太の宇宙開拓史』 監督:西牧秀夫 (1981) 
 ◎『夏への扉』 監督:真崎守 (1981)
 ◎『シリウスの伝説』 監督:波多正美 (1981)
 ◎『伝説巨神イデオン/発動篇』 総監督:富野由悠季/監督:滝沢敏文 (1982)
 ◎『超時空要塞マクロス/愛、おぼえていますか』 監督:石黒昇/河森正治 (1984)
 ◎『天空の城ラピュタ』 監督:宮崎駿 (1986)
 ◎『機動警察パトレイバー2』 監督:押井守 (1993)

番外
 ◎『おんぼろフィルム』 演出:手塚治虫 (1985)
     (商業作ではなく、実験作品の代表として)
 ◎『こまねこ』 監督:合田経郎 (2006)
     (人形アニメ、コマ撮りアニメの代表として)


当然、名作と言われていても未見の作品はある訳だし、また10本選ぶのにかなり悩んだ結果なので、半年後、1年後と言わず、1週間後、1ヶ月後に選び直すと半数ぐらいは入れ替わっている可能性もあるが、とりあえずこれが現時点のベスト。

勿論これらの作品の価値を押しつけるものでは毛頭なく、こういった作品もあるんだよ程度に受け止めて頂ければ幸いである。
殆どの作品に関しては、本サイト内の「しねま宝島」、或いは拙ブログ「徒然なるままに・・・」にレビュー記事があり、また今回の選考理由についても折を見てブログにてコメント予定。

それにしても二人で選ぶ10本の中に、共通する作品が1本だけあるあたりに、二人でサイト運営をしている意味や意義があるようだと自画自賛。 (e)
スポンサーサイト
コメント

こんにちは!!

さすが、なかなか渋いラインナップですね♪
ヤマトと銀英伝は外せませんが、マクロス!映画館に見に行ったことを思い出しました…
フォッカーが好きだったなぁ♪

ぜひお二人の選考理由を聞かせてくださいね!
私もじっくりベストテンを考えてみたいと思います。

はぎおさん、いらっしゃいませ♪

選考理由その他諸々は、それぞれのブログの方にUPしました。

是非はぎおさんも選んでみて下さい。
どんな作品がランクインするのか、楽しみです。

こんにちは!

はぎおさん ようこそ。
いざ選ぶとなると決定するまで結構悩みましたが、なかなか楽しかったです。
相方さんの「マクロス」には、私も(そう来たか!)と思いました。
はぎおさんもぜひ選んでみてくださいませ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2人の管理人が選ぶ日本のアニメ10本


「独言倶楽部」で、相方さんと二人でそれぞれベスト10を選んでみました。 といいつつ、10本じゃなくてプラス2本、あるんですけど・・・(苦笑)。 ちなみに自分が選んだのはこんな作品。 順位つけるのなんなので、製作順になってます。  『マジンガーZ対暗...


アニメ10本について


   「さらば宇宙戦艦ヤマト」(1978)    「宇宙戦艦ヤマト/完結編」(1983)    「機動戦士ガンダム/めぐりあい宇宙」(1982)    「機動戦士Zガンダム/星の鼓動は愛」(2006)    「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」(1988)    「銀河英雄伝説/...



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

