プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:コラム
丸亀城といえば日本一高い石垣を持つ城として知られており、日本一小さい木造天守は現存12天守の一つで重要文化財指定。
他にも大手一の門や二の門も重要文化財に指定されており、御殿表門や番屋、長屋も現存するなど遺構も豊富。日本100名城の一つでもあり、自分もいつかは訪れてみたいと思っている。

そのお城に関して、香川県の丸亀市が懸賞金をかけているのだという。
というのも市では、隅櫓や多聞を復元して江戸時代の城の全体像を再現しようという計画があるのだ。

2004年4月1日から市は、復元の為の古写真や設計図などの資料に対して、2011年3月31日までの期限をつけて1000万円の懸賞金をかけた。
ところが今に至るまで収穫はゼロ。
このままでは「丸亀城櫓復元資料収集懸賞事業」は頓挫してしまうのか――?

以前、高松城の古写真がイギリスのケンブリッジ大学の図書館で見つかったという事例もあり、市では海外から情報が寄せられることも期待しているようだが、一介の”お城ファン”としては、何とかこの事業の成功を望みたい。 (e)
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。