プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:「スポーツひとこと言わせろ!」
今年は、さしたる波瀾もなくスンナリ終わった印象がありますが、実はこの新制度というのがどーもよくわかりませんでした。
色々調べてみると

「新たに自由獲得枠(以下自由枠)が導入され、ドラフト制度と併用された。」

というのが変更点なんだと謳われてます。

じゃこの自由枠とはなんぞや、というと

「高校生以外の選手を1球団最大2人まで自由競争で獲得出来る。高校生は自由枠では獲得できないため、どうしても高校生をドラフト1巡目で獲得したい球団は自由枠の使用を避けることになるので、高校生トップと大学・社会人トップを2人1度に獲得することは難しい。」

んだそうです。

じゃ「逆指名制度」とはどう違うかというと

「実態は従来の「逆指名」が「自由獲得」になったかたちだが、自由枠を使った場合、ドラフト枠の指名権が制限される。
自由獲得枠を使わなかった場合、ドラフト1巡目で入札、指名。重複した場合は抽選で、外れた場合は入札、抽選を繰り返す。
さらに3巡目に最下位球団からのウエーバー方式で指名できる。
自由枠を1つ使った場合は、ドラフト2巡目にウエーバー方式で指名。3巡目は指名不可。
自由枠2つを使い切った場合は1~3巡目まで指名できない。
4巡目以降は全球団が指名可能で、4巡目が逆ウエーバー(1位球団から)、5巡目がウエーバーとなる。
指名選手は全体で120人までとなる。」

なんだそうですねー。わかりましたぁ?
私は、ま~だわかりません・・・f(^_^;)

ところで私は「ドラフト撤廃論者」だったりします。

やっぱり選手側に球団の選択権は持たせるべきだと思いますよ。
「ドラフト=人身売買」だとは思いませんけど、一般人だって就職する際には自分で会社を選ぶでしょう?会社側が自分を採用してくれるかどうかは別ですけど、少なくても最初に「会社を選別する自由」はあるわけで。

「選手はプロ野球という会社に入社するようなものだ」「各球団は所属部署みたいなもの」だと言う人もいますけど、それなら入社時の待遇は一律にして欲しいですね。そこから先は本人の実力の世界ですけど。

だから完全自由化を提案。
ただ不当な獲得競争を避ける為にも、契約料その他は厳密にラインを設け、裏金が動いたりしないように徹底的に監督する制度も必要ですけどね。球団設備の充実やオプション契約(出来高払いも)などは、各球団の特色を出せばいいし。

自由競争にしたところで、今時巨人に選手が偏るようなことはないと思いますよ。結構皆さんシビアに、自分の活躍できそうなところを選ぶんじゃないかな。それでも選手が集められない球団は、これは企業努力が足りないと言われても仕方ないんじゃないでしょうかね。

ついでにFA資格も見なおすべきで、今より取得期間は短縮すべきでしょう。そして有資格者は無条件にFA宣言したものとします。
その中で残留希望選手は所属球団と交渉を行えば良いし、移籍希望者は他球団から声がかかるのを待って交渉すればいい。こうなれば少しは球界の活性化にも繋がるんじゃないでしょうかね。みんながみんなメジャー・リーグに行くとも思えないし、こういった提案、ダメですか?  (e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。