プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「スポーツひとこと言わせろ!」
アテネ五輪の代表選手が昨日発表された。女子は昨夏のパリ選手権で2位になり早々に内定していた野口みずきの他、1月の大阪国際で優勝した坂本直子と、一昨日の名古屋国際で優勝した土佐礼子の3人が選ばれ、高橋尚子は落選。
この結果を巡っては、大げさに言えば日本中が昨日から賛否両論で盛り上がっているのだが、個人的には予想通りだし、記録から見ても妥当な選出だと思っている。如何にQちゃんが国民的アイドルであろうとも、選考会の記録が他者を凌駕するものではなかった以上仕方がない。
ただ納得いかないのは、選考会に指定した四大会のレース内容だけを判断材料にし、過去の実績は一切無視されたことである。勿論そのことが悪いというのではないが、それならば最初からその旨明記すべきであった。殊にQちゃんサイドとしては、過去の実績から判断して選ばれるだろうという読みから他の大会への出場を見合わせた部分があり、もし選考会の結果のみを問われるのであればもう一勝負仕掛けてきた公算が強い。であれば今回の人選が違った結末を迎えたかもしれないわけで、何か釈然としないものを感じるのは僕だけではあるまい。
選ばれた3人の選手には是非本番でも頑張って頂きたいが、もし仮にこの3選手で勝てなかった場合、世論は当然「どうしてQちゃんを選ばなかったんだ?!」という流れに傾くだろう。選んだ側だけではなく、選ばれた側にも痛烈な批判の声が寄せられることも想像に難くない。その時には日本陸連は、責任を持って選手たちを守って欲しい。一生懸命走った選手たちには何の罪もないのだから。

だが――個人的な考えを言わせていただければ、もしQちゃんが走っても芳しい結果にはならないのではないか、という気もしてる。最近のQちゃんは故障などの影響から実戦から遠ざかり気味だし、久々に走った選考会レースでも結果を残せなかった。つまり体調・体力双方の面で、マラソンを戦う状態ではないのではないか、と思っているのだ。懸念された引退は否定し、次なる国際大会へと目標を切り替えて頑張るということなので、早く元気に走る姿を見せてその心配を杞憂に終わらせて欲しいと願っている。 (e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

