プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:コラム
オリンピックに続いてシドニーで開催されたパラリンピックも閉会式を迎えた。残念ながらオリンピックと違って競技は殆どニュース等でしか見られなかったが、スタンドを埋め尽くした観客の熱狂ぶりは決してオリンピックにひけをとるものではなかったようだ。
ただ今回強く感じたのは、「パラリンピック」と言うとどうしても「障害者のための競技大会」という特殊な見方をしてしまいがちであるが、実際の熱戦を見る限りこれは特別でもなんでもない、普通の競技大会なのだ、ということである。選手は自分の持てる力を振り絞って必死に競技にうちこむ、その姿には何ら差はない。またその結果として得られる記録も同様である。一体健常者の何人が、それ以上の記録を出せると言うのだろうか。
将来的には「パラリンピック」という形はなくし、全て「オリンピック」に集約してもいいのかも知れない。勿論制約は色々あるだろうが、少なくても「障害者」という形で特別視をする必要はないのではなかろうか。選手の奮闘ぶりを見るにつけ、そんな想いにとらわれている。 (e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。