プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「スポーツひとこと言わせろ!」
トリノオリンピック フィギュア・スケート 女子シングル 荒川静香選手 金メダルおめでとう!!

 ようやく日本の女子シングルが「金」を獲得。世界的に有名な選手を輩出しつつもこれまで「金」のなかった日本の女子シングル。日本の女子がこれほどジャンプを飛べるのは、足腰に強靭なバネがあるから。ジャンプは飛べるのに何故か「金」が取れず、それが今回取れたのは、スケートはジャンプだけではなく、表現力も求められる芸術性のあるスポーツだということの証。

 今回日本から代表として出場したのは、荒川選手と村主選手と安藤選手。三者ともそれぞれ個性があって、荒川選手は広いリンクに大輪の花を咲かせるようなダイナミックさがあり、村主選手はドラマチックな滑りを、安藤選手はこれまでのタイプのジャンプの飛べる選手。それぞれの選手が特徴を活かして滑ったオリンピックだったが、最終的にメダルを手にしたのは、トータルバランスの良い荒川静香選手だった。

 私は、村主選手の涙の滲んだインタビューが忘れられない。あの涙のわけは、何故メダルに届かないのか、自分に何が足りないのか、こんなにがんばったのにという、えも言われぬ胸中の葛藤からだったと思う。滑っている姿を見ての個人的な意見だが、村主選手は日本人独特の感受性の豊かな人だと思うので、それが今回4位ということは、日本人の感性が認められた証だと思うので、今後は自信を持って自分の感じるままに伸びやかな感性で滑って欲しいと思う。村主選手は、表現力の豊かな人で、フィギュア・スケートでなくても芸術的な活躍が出来た人だと思う。それが採点という目に見える点数の出るフィギュア・スケートを表現の場として選んだのだから、自分自身の納得のいく自分ならではの感性を氷の上に描いて欲しい。

 女子が「金」を取り、これで日本のフィギュア・スケート界も活気が付くことと思う。日本は、シングルの選手を育てることに全力投球をして来たが、追い風を得て、これから少しずつでも世界に通用するペアやアイス・ダンスの選手を育てて欲しい。日本人ならではの感性と表現力が、世界を舞台に銀盤で花開くことを願っている。(r)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

