プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:コラム
高校教師が都立高に通う3年生に実施したモラルに対するアンケートの結果が新聞に載っていたので、興味本意でチェックしてみた。
それによると、許容度が最も高いのは「アルバイト」で全員が「許される」と回答。
以下、「茶髪」は93%、「未成年の飲酒」88%、「朝帰り」87%、「電車内での化粧」59%、「電車内でのカップルのいちゃつき(?)」47%、「電車内での携帯電話」44%、「電車内で床に座る」40%、「援助交際」21%、「子供が親を殴る」は19%が容認と続く。
調査した教師側は「自分が経験したことのある行為には許容度が高いのではないか」「モラル低下の背景には親の無関心もあると思う」とコメントしているようだが、それではこの結果を教師としてどのように活用していくのか、そこまで踏み込んだコメントも欲しかったところだ。
また、高校生側が容認したことが「何故好ましくないのか」を、きちんと納得出来るように説明するのは至難の技だろうと思う。少なくても自分が迷惑に感じたことは許容度が下がるだろうが、自分が快感を覚える事柄に対して、単に「罪の意識」を植え付けるというだけでは解決にはならない。理詰めではなく根本的に納得させること。これがアンケートを実施した教師側に科せられた重い宿題であろう。
因みに「映画館で鳴る携帯電話」は全員が「許されない」と回答している。皆、判っているのだ。
・・・・・と、柄にもなくえらく真面目なコメントでした。
(e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

