プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:コラム
新聞で、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した「木星のオーロラ」写真を見ました。>紫外線観測データを画像化したもの、と、説明が付いていまして、青色の円が写し出されています。これほど鮮明な画像が公開されたのは初めてだそうです。(場所は木星の北極上空)
ハッブル宇宙望遠鏡、と言うと、何百万年光年、何億万光年も遠い宇宙ばかりを観測しているのかなぁ、なんていう勝手な推測があったんですが(大気のない宇宙にありますから、地球上からは観測しずらいえらい遠い宇宙ばかりを観測してるのかな?って思ってました)、太陽系内もしっかりと観測していたのでありますね。
木星のオーロラは、大陽から届く荷電粒子の他に、衛星イオの火山噴火で吹き出す粒子も含まれていると考えられている、とのこと。実際に人間の目で見たらどのように映るのかは想像もつきませんが、オーロラというと、幻想的な美しさを連想致します。
イオの火山噴火の粒子以外は、地球上で見るのとほとんど変わりないようでありますから、同じ太陽系の惑星、木星も幻想的な美しさであろう、と、想像した1枚の写真でありました。 (r)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。