プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
この夏公開のディズニーの新作アニメ『アトランティス/失われた帝国』に盗作騒ぎが持ちあがった。ストーリーやキャラクター、シチュエーションが『ふしぎの海のナディア』にソックリだとの声があがり、似てる似てないをめぐってアメリカ、ドイツ、イタリア、フランスなどのファン同士がネット上で論争を繰り広げているのだそうな。
どちらも元ネタはジュール・ヴェルヌの『海底2万哩』だから似てくるのは仕方ないのかもしれないが、公開前の作品でこれだけ盛り上がるということは、よっぽどのことがあるのかもしれない。
ディズニー側としては、「公開前の作品なのだから見てから判断して欲しい」とコメントしていて、まぁ当然といえば当然かもしれないが、逆に宣伝に利用しようとしているのかなー、とも受け取れる。『ナディア』を放送していたNHKは「内容を把握していないのでノーコメント」とそっけないが、制作のガイナックスや庵野秀明監督らのコメントも聞きたいところだ。
以前にも『ライオン・キング』と『ジャングル大帝』の類似性が話題になったことがあったけれども、その時には真っ向から関連性を否定。あまりにも大人気ないとの批判の声もあがっただけに、今後の対応が注目される。
それにしても日本のアニメって本当に海外での知名度が高いんだなぁーと感心(一部のマニア層だけだとは思うけど、それでもスゴイことだ)。多分日本ではそんな論争も起こらずに、スンナリ公開されるだろうしね。
日本では来年のお正月公開の予定。元々ちょっと興味があったけど、こうなるともう少し情報集めようかな。
(e)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

