プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:コラム
駅やデパートのエスカレーターでは、急ぐ人のために右側を空ける乗り方が慣習化している(首都圏では)。これに対して東京都交通局は「歩行禁止」を呼びかけるキャンペーンを6月末から展開。しかしこれが全く浸透していないという――。

かくいう私も都営地下鉄はよく利用する方ですが、このキャンペーンのことはまるで知りませんでした(苦笑)。「右側空け」はエスカレーター内の歩行や走行につながるから「危険」だというのが都交通局の言い分で、実際今年の2月にエスカレーターを駆け上った乗客が他の乗客にぶつかり救急車を呼ぶ騒ぎになったという事件がきっかけなんだそうです。
「身体が不自由で右側に立たないと乗れない」とか「急ぐなら階段を利用すればいい」という賛成意見も少なくないようですが、「慣習になっているのに禁止はおかしい」「臨機応変に譲り合えば」と反対意見も挙がっています。
今のところ他の鉄道会社は「危険が伴うのは当然だが」としながらも様子見の状態。関西の阪急電鉄などでは逆に「左側空け」を呼びかけていたこともあってこれが定着。現時点の禁止は考えていないそうです。

私個人としてはエスカレーターの「片側空け」は「マナー」であって「一般常識」だと思いこんでいたものですから、この記事にはかなりショックを受けました。地下鉄はかなり長いエスカレーターが多いですし階段が併設されていない所もたくさんありますので、「禁止」には納得いかないですねぇ。急いでる時にいっぱいに広がってペチャクチャ喋ってる連中を見ると、無性に腹立ちますもん(苦笑)。
(e)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。