FC2ブログ

プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:コラム
日本は今や、新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言の真っ只中。

自分にできることといえば、「3密」(密閉空間、密集場所、密接場所)を避け、マスクをし、こまめに手を洗い、移動を自粛すること。自身が感染しないため、知らず知らずのうちに感染させないためにも、今はこれらを実行することに最大限の注意を払っている。

2011年に発生した東日本大震災の際、沿岸部は未曾有の津波に飲み込まれて甚大な被害を受け、いまだ復興の途にある。とりわけ津波発生直後は瓦礫の山が町を覆い尽くし、想像を絶する光景がテレビ画面に映し出された。

この時、私は「自分にできることは何か」を考えた。それと同時に多くのボランティアの方々が現地を訪れる様子をテレビで見ながら、自分の無力さを痛感していた。何しろ私は体力もなく、現地まで行くガソリン代の余裕もなく、コミュニケーション能力も乏しい自分が行っても足手まといになるだけだろうし、実際にこの目で見たら足がすくんで木偶の坊のごとく立ち尽くしている姿しか想像できなかった。その上、余震も続いている中、幼い子を置いて現地に行く勇気まではどうしても持てなかった。

そんなことより何より、私の取り柄といえば写真や映像を撮るしかないというのが一番の理由だった。そういったことはマスコミやジャーナリストがたくさんやっていて一個人の出る幕ではない。「自分にできることは何もない」そう感じたことに身勝手ながら心が傷ついていた。

そして現在。目に見えないウイルスによって日本中が脅かされている。これまでの日常が封印され、非日常が新たな日常へと移りつつある。相手がウイルスとあっては、またしても私の取り柄は役に立ちようがない。だけど、感染拡大の防止はできる。この点だけは震災の時とは違う。自分にもできることがある。これだけでも心の持ちようがぐっと上がった。今は感染拡大防止に精一杯努めようと思っている。

人類は古来より疫病と闘ってきた。新型コロナウイルスに対しても必ずやワクチンが開発されることだろう。それまでは自分にもできる感染拡大防止を続けていきたい。そして新たな日常を受け入れる努力をし、少しでも希望が持てる明日になるよう、今の一日を耐え慎ましく過ごしていきたい。 (r)
スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ