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DATE: CATEGORY:「アニメ」のこと
『新竹取物語1000年女王』は連載のスタート時点でアニメ化も決定しており、東映動画が製作し、TVシリーズは81年春からフジテレビでオンエアー、劇場版は82年春に東映系で公開。
ラジオはニッポン放送がサポートし、サンケイ出版は連載漫画の単行本化やノベライズ版の刊行(中断され未完で終った)を行い、『銀河鉄道999』舞台版を成功させたSKDによる舞台化、更には「国際科学技術博覧会(つくば博)」との連動も視野に入れ、他にも幾つかのイベントを準備していた。
80年代にフジ・サンケイグループは互いに連携しながら様々なイベントを行うが、その走りとなったのがこの『1000年女王』だった筈である。

その中心となるべく『銀河鉄道999』の後番組として満を持して始まったTVシリーズの『新竹取物語1000年女王』だったが、『999』ほどの人気は得られずひっそりと終了した印象がある。
実際は当初から予定されていた一年間の放送を全うしているのだが、途中で野球中継や特番などで休止になった回も多く、放送された話数は大凡10か月分相当だったこともそのイメージに拍車をかけている。
また主人公の雪野弥生をはじめとする女性キャラクターが、いわゆる”松本美女”とは異なるイメージでデザインされていたことも、ファンにそっぽを向かれる要因だったと思われる。

一方、TV版の最終回を間近に控えた時期には劇場版の『1000年女王』が公開された(「新竹取物語」の冠は付かない)。
雨森始に焦点を当てたTV版に対しこちらは弥生が中心で、デザインは原作に準拠。
「1000年女王はメーテルだった」と『999』に絡めた宣伝も行われたが、作品内では『999』とのリンクを示す要素もなく空回りに終わっている。

特にこの時期は雪野弥生とメーテルに関する松本零士の発言はブレまくり、『1000年女王』連載開始直後には「雪野弥生=プロメシューム(メーテルの母)」と明言しており、映画『さよなら銀河鉄道999』にもそれを踏まえたと思しき描写があるのだが、何故か『1000年女王』劇場版の公開が近付くにつれ急遽「雪野弥生=メーテル」であると前言を撤回している。

その後90年代の終わりから00年代にかけて再ブームが訪れた際には、再び「弥生=プロメシューム」となり現在に至っているが、当時としてはファン向けのアピールだったのかもしれないが、メーテルが主人公だからと言って一般観客が『1000年女王』に関心を寄せるとは思えず、逆に熱心なファンほど混乱を覚えるという点でこれは戦略ミスだっただろう。

これが松本零士ブームの終わりの始まり。
だが82年は春の『1000年女王』に続いて夏には『わが青春のアルカディア』と年に2本の松本アニメが公開。更に翌83年は春に『宇宙戦艦ヤマト完結編』、夏に『クィーン・エメラルダス』とこれまた2本の松本アニメが予定されていることが公表されていたので、その終焉の足音にはまだ気づいていなかったのだ。(e)
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