プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コラム
宮川先生の命日に合わせた相方さんの企画に、自分も参加することにしました。
だからというわけではないんですが、ハネケンさんの曲はオミット。バランスの問題ですね。

こんな感じになりました。

「宇宙戦艦ヤマト 40th Anniversary 音楽集ベスト/音楽で辿る宇宙戦艦ヤマトの旅路」
1.The Sun 太陽のシンフォニー
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマトIII』)
2.ファイナルヤマト斗い
   (『宇宙戦艦ヤマト完結編音楽集Part3』)
3.誕生
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』)
4.水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアス
   (『宇宙戦艦ヤマトファイナルへ向けての序曲』)
5.デスラー 襲撃
   (『さらば宇宙戦艦ヤマト音楽集』)
6.都市帝国(ガトランティス)
   (『さらば宇宙戦艦ヤマト音楽集』)
7.決戦~挑戦=出撃=勝利~
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』)
8.重核子爆弾
   (『ヤマトよ永遠に音楽集Part1』)
9.暗黒星団帝国ー自動惑星ゴルバ―
   (『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち音楽集』)
10.新コスモタイガー
   (『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち音楽集』)
11.ボラー連邦
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマトIII』)
12.ガルマンガミラスの戦い
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマトIII』)
13.デスラー 孤独
   (『さらば宇宙戦艦ヤマト音楽集』)
14.イスカンダル
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』)
15.ヤマト瞑想
   (『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち音楽集』)
16.出発(たびだち)
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』)
17.新銀河誕生
   (『ヤマトよ永遠に音楽集Part2』)
18.明日への希望~夢・ロマン・冒険心~
   (『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』)

最初は「誕生」から始めようと思ったのですが、宇宙戦艦ヤマト誕生の前に戦艦大和を持ってくるべきでは?と考え「ファイナルヤマト」をその前に。
更に平和ムードから一転して何かが起こりつつある感じを出そうと最終的に「The Sun」を1曲目にしました。
「水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアス」を1曲目にして、”宇宙神話”から始めることも考えたんですが、ちょっとピントがぼやけそうなのでボツ。

後はシリーズの相手役の代表的なメロディーを置き、合間合間にヤマト主体の戦闘テーマを挟んでます。
「白色彗星」は使いたかったんですが、パイプオルガンは全体の中で浮きそうなので「都市帝国」を代わりに。
またディンギル帝国は色々な曲が作られすぎて1曲に絞れないので、諸悪の根源である(?)アクエリアスで代用させていただいております。

悩んだのは「大いなる愛」をどうするかで、音楽集収録のテイクは『さらば』だけならば終曲として扱えてもベスト盤としては今一つの感があったので、『新たなる旅立ち』の「ヤマト瞑想」に代え、ラストにはどうしても「無限に広がる大宇宙」のメロディが欲しくて『交響組曲』の「序曲」も考えたのですが、ここは最後らしい盛り上がりが欲しくて「明日への希望」となりました。

『ファイナルへ向けての序曲』に収録されている「宇宙戦艦ヤマト・メモリアル」や、『さらば宇宙戦艦ヤマト音楽集』の序曲などを選べば代表的なメロディは網羅出来るんですが、それはズルだなと思い今回は断念。
なのであれがない、これもない、と今回はかなり不本意な選曲になってしまった感がありますね。
例えば「想人」や「サーシャ(澪)」「シャルバート星」あたりは好きな曲だから何とかしたかったし、盛り上がりを考えれば「アンドロメダ」~「新コスモタイガー」~「未知なる空間を進むヤマト」~「FIGHT!コスモタイガーII」のコンボを持って来たかったし…。

ただ、今回は対象となっていない『交響組曲新宇宙戦艦ヤマト』が、自分にとってはかなりベスト盤に近い選曲なもので、こちらをベースに出来ればもう少し満足度の高いものになったのではないか、と思っています。(e)
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

