プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子ども
 先日のこと、5歳の次男坊の幼稚園最後の運動会があった。幼稚園の運動会では、年長はマーチングを行うことになっていて、2ケ月くらい前から練習がスタートしており、家でも日を追うごとにマーチングの話題が増えていた。

 今年のマーチングの曲目は、「残酷な天使のテーゼ」。次男坊から曲名を聞いた時、(うわ。今どきだなぁ…というか、ちょっと古いのか?いや、「エヴェンゲリヲン」は最近でも映画がヒットしているから、もはや今どきのアニメの代表は「エヴァ」なんだな…)とつくづくと、文字通りつくづくと思った。

 そして、運動会当日。私自身の音楽の好みはともかく、次男坊の幼稚園最後の運動会。しっかり記録しなければ、と、ビデオカメラを構えて入場行進を待っていたら、入場行進曲を聞いて驚いた。なんと「宇宙戦艦ヤマト」だった。私はその瞬間に(えー!「ヤマト」なんてそんな古い曲でいいんですか!?)と、まったくもって失礼なことを胸中で叫びながら(笑)、曲が止まるまでずっとビデオカメラのテープを回していた。最後に先生の「行進ストップ!」のホイッスルのタイミングがズレてしまい、「ヤ~マ~ト~♪」の「ト~♪」まで行かず「ヤ~マ~」で終わってしまった時にはズッコケてしまったが。

 この入場行進曲ですっかり気を良くした私は、年長のマーチングもしっかり全部記録。おそらく会場にいる親たちのほとんどが「エヴァ」世代であると思うので、親子が楽しめるアニメの歌としていい選曲だったと思う。「エヴァ」の主題歌と「ヤマト」の曲。思いがけず運動会という場で聞くことになったこの2曲は、新旧のアニメの代表曲としてこれからも運動会などで使われて行くことで、多くの子どもたちの記憶に残って行くことと思う。そして、その子どもたちの中から作品に興味を持って見てくれたら、次の世代へと継がれて行くことと思う。大ヒットした作品は、世代を越えてもその魅力が伝わると思うので。

 ところで、競技中のBGMに「大江戸捜査網」のテーマがあった。どうやら今年の運動会の選曲者とは気が合いそうだ…と思いながら、運動会を最後まで楽しんだ。閉会の行進曲も「宇宙戦艦ヤマト」。当然ビデオカメラでしっかりと記録。こうして次男坊の幼稚園での最後の運動会が終了。私も今年で幼稚園の運動会は最後。親子参加競技は、幼稚園でしかないので、ちょっとだけ名残惜しい。(r)

10運動会

↑マーチングの時につけていた腕章。年長の親子競技で使われた道具にも同じ図柄がプリントされてあった。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。