プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コラム
 20代前半に某大手DVD・CDレンタル店のアルバイトをしていた時期があった(当時はビデオ・CDレンタルになりますけど)。その時の経験が今に繋がっているわけだけれども、当時は7泊8日のシステムが定着し始めていた頃で、週末ともなるとスタッフ総出でも捌き切れないほどの大勢のお客さんで賑わい、活気があった。

 その頃から20年あまり経った現在。DVD・CDのレンタルは、店舗での営業のみに留まらず、インターネットを利用したオンラインレンタル(宅配レンタル)が普及。そのおかげで、一店舗には収まり切れないほどの数のDVD・CDを家にいながらにして24時間インターネットで検索、レンタルが可能となった。他にも貸し出し期限がないため延滞料金が発生しない(※一部のレンタルコースは延滞料金あり)、返却は郵便ポストへ投函するだけといった長所がある。

 オンラインレンタルの長所は、実は店舗での短所が長所となっていることに気付く。営業時間に縛られない、店舗スペースに左右されないストック、返却期限を気にしなくてよいこと、返却方法の手軽さ。そういった店舗の短所を逆手に取ったのがオンラインレンタルであり、料金設定も様々なプランが用意されてあり、利用する人のライフスタイルに合ったプランを選ぶことができるようになっている。

 では、オンラインレンタルに短所はないかと言うと、やはりある。レンタルコースにもよるが、ほとんど場合一度に借りられる枚数が2枚まで。CDの2枚組は、1枚ずつのカウントとなる(店舗だとCDの2枚組は1枚としてカウント)。予めレンタル予約リストを作っておく必要がある(優先順位は付けられるものの、貸し出ししやすい物から貸し出すシステム)。そして、配達にかかる時間。自分で店舗に行くのとは違い、レンタル業者と自分との間に配達業者が介するため、最短でも翌日の到着となる。…など。

 店舗にもオンラインレンタルにもそれぞれに短所と長所があり、どちらが自分のライフスタイルと合っているかは、人それぞれ。また、それら両方の短所を補うため、店舗とオンラインレンタルの両方を手掛ける業者があるのも頷けるところ(TSUTAYA、GEO)。ちなみに、私はオンラインレンタルをメインに、店舗のレンタルを時々利用している。

 オンラインレンタルの最大の利便は、やはりなんと言ってもインターネットで借りたい作品を24時間検索できること。オンラインレンタルを手掛けている業者は、現時点で5社確認しているが(TSUTAYA DISCAS、DMM.com、楽天レンタル、ぽすれん、GEO)、各社それぞれにサービスに特徴があり、工夫があり、どこにしようか悩むほど。この中で私は、TSUTAYA DISCASから利用を始め、現在はDMM.comを利用中。手配と発送はTSUTAYA DISCASの方が断然速いが、CDの品揃えの点でDMM.comに乗り換えた。しかし、先日配達業者のミスがあったために家に届くまでに日数がかかり過ぎたため、この配達業者を利用していない同業他社に乗り換えようかと検討中。休会中のTSUTAYA DISCASに戻るかも知れない。

 このように、家の近所のレンタル店舗に縛られない点もオンラインレンタルの長所。DVD・CDレンタルは、時代とともに大きく様変わりしている。(r)
スポンサーサイト
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。