プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:「スポーツひとこと言わせろ!」
西武の伊東、ヤクルトの古田、広島の西山、そして中日の谷繁。球界を代表するキャッチャーたちが監督となって、自分の理想とするチームを作るためのドラフト会議を行う――という番組をTVでやっておりました。
各チームともキャッチャーは自分自身で、それ以外の選手をドラフトで指名して行くというもので、最初に野手を7位まで、ポジションを指定して指名。次いでピッチャーを、先発・中継ぎ・抑えといった役割を指定して計3名指名していくというルール。勿論重複した場合はくじ引きとなるのは本物同様。
単純にベスト・チームを選ぶだけじゃなくて、何番目に指名するかといった駆け引き、そしてくじ運も影響するのがミソ。しかも解説者じゃなくて、現役キャッチャーが評価した選手というあたりも面白い。
4年くらい前にも同じ企画があって(この時は伊東・古田・谷繁の3人だった)、この時もユニークなチーム作りが行われたが(ファーストに松井秀とか)、今回も中継ぎで中日・川上を指名したりと、なかなか一筋縄でいかない展開。
まず一位指名で西武・松井稼が3チーム競合という波瀾。一般ファンならばイチローや松井秀を指名しそうなところだけれども、そうはならないところが面白いところ。
で、出来あがったチームは以下の通り(野手は打順、投手は先発・中継ぎ・抑えの順番)。

<伊東>
1高橋由・2小笠原・3イチロー・4和田・5江藤・6立浪・7井口・8伊東 
  石井一・五十嵐・豊田
<古田>
1二岡・2金本・3中村紀・4松井秀・5松中・6新庄・7石井琢・8古田 
  野茂・川上・高津
<西山>
1清水・2今岡・3松井稼・4新井・5岩村・6谷・7濱中・8西山 
  黒田・山口和・斎藤隆
<谷繁>
1仁志・2宮本・3福留・4清原・5小久保・6福浦・7佐伯・8谷繁 
  石井貴・小林雅・佐々木

ちなみに伊東チームは「性格の良い選手を集め」、谷繁チームは「男臭さ」がテーマだとか。スタジオに集めたファン代表から一番支持された古田チームは、そのものズバリ「ファンから納得されるチーム作り」がテーマだと語ってましたが、目的は達成したようです。まぁ一番破壊力はありそうだし、オールスター選抜の趣きもありますな。ただ古田選手らしくない選手選びという気もするのは、策士的イメージがついてまわってるからでしょうか?(苦笑)
それにしても、5年後10年後にはこの顔触れが実際に監督としてドラフト会議に出席してることも有り得る訳で、その時にどんな選手を選びどんなチーム作りをするのかも段々興味深くなりつつあります。 (e)
スポンサーサイト
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。