プロフィール

chaos infinity

Author:chaos infinity
レビュー・感想文サイト「CHAOS ∞」は、映画、音楽、本などなど…メディアで目にした作品の思い出や感想(レビュー)を投稿できるサイトです。

ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コラム
決勝トーナメント1回戦で惜しくも破れた日本は、出場国としての使命は終えましたが、ホスト国としての重要な使命が残りました。これからは、予選リーグのような連日の盛り上がりはないものの、決勝戦に向けて一試合一試合熱い戦いが繰り広げられている大事な時期となっています。ホスト役だけに専念出来る立場になった今、30日の決勝戦を熱く冷静にもてなしたいものであります。
 それにしましても、ワールドカップとは、かくも熱いものなのですね。前回のフランス大会は、初めてのことでありましたし、距離も遠かったことから、今ひとつピンとは来ていませんでしたが、今回ホスト国となってみて初めて、「うわ~こんな熱い大会であったのか」と、初めて実感しました。おそらくそう思われた方も多いのではないでしょうか。根っからのサッカーファンである方は、こういうのは当然のこととご承知済みのことと思いますが、そういう方にとっても、日本がホスト国となり出場国となって決勝トーナメントに進出したという経験は初めてであるのですから、今年の日本は未曾有の世紀の体験をしたと言ってもいいのではないでしょうか。
 さて、前回フランス大会に出場したとはいえ、過去の経験はその1回しかなく、そのうえホスト国なんていうのはまったくの初体験である日本は、この大会をどう締め括れば、「アジア開催は成功であった」と、各国に思ってもらえるのでありましょうね。ワールドカップのしきたりも、ルールも、一人一人までには行き渡っていない我々国民は、チケットの売れ残りやら何やらで色々な問題に右往左往させられましたけど、自国で開催されたからには、やはり良い印象を受けて帰っていただきたい、と、思うのでありますがいかがでありましょう。終わり良ければすべて良し、ということわざもあります。出場国の立場も健在である韓国の方は、自国の応援とホスト役と、色々と、大変かと思いますが、せっかく叶った韓・日共同開催、初心者ながらホスト国としての立場をまっとうしようではありませんか。ね。(2002.06.21 W杯準々決勝初日の日に)(r)



――相方に便乗して

今月に入ってから、熱烈なサッカー・ファンでもなんでもないのについついTV中継にかじりついていたのに、決勝トーナメントになって試合のない日があり、しかも日本代表が敗退してからというもの、興味がかなり薄れてきてしまった。早くも「祭りの後」の虚しさがあるんですが、サッカー・ファンはこれからが本番ですよね。でもスター選手もかなり姿を消した今となっては、世間一般の関心もだいぶ退いてきたと思いますが、はたしてこのワールドカップ、成功と言えるのかな?(e)
| BLOG TOP |

copyright © 独言倶楽部 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

